肝臓公司ロゴ

ロメスパキッチン MIKASA(駒沢大学)に行ってみたら、パスタの量とすごい笑顔に圧倒されました

2016.11.14追記:2016年5月ごろより夜を飲みメインの形態(ちょい呑MIKASA(ちょいのミカサ))にし、9月1日より人材不足からランチをやめワインバル ミカサとして営業。そして10月末に完全閉店しました。追記以上。

BABYMETALのライブ「黒ミサⅡ」から一夜明け、酒は飲んだものの何も食べずに次の日の昼を迎えました。胃袋は濃厚かつ大量の何かを求めています。どこへ行こうかとフラフラしていたら……。

mikasaの画像

国道246号沿い、駒沢大学駅から桜新町方面へちょっと行ったところにロメスパキッチン MIKASAがありました。こんなのができてたのか……ん? あれ?

mikasaの画像

こっちはスパゲッティキッチン MIKASA。まあ、どっちでもいいや。この値段、このボリューム、この濃さ、いまの私にぴったり。突入です。

「いらっしゃいませ」

とびっきりの笑顔で挨拶をする店員さんたち。な、なんだこの笑顔はw

mikasaの画像

悩みに悩んで決めたミート(大)が来ました。

mikasaの画像

結構なボリューム。味はトマトの酸味がきいたミートソースでした。甘い系も好きですが、酸味がきいているのも好きです。極太の柔らかいパスタもなかなかいい。

mikasaの画像

半分ほど食べたところで、タバスコと粉チーズを大量投入。味に変化が出て食べ飽きません。ワシワシ食います。近くには駒沢大学がありますし、この辺は学生さんも多いはず。この値段でこれだけ食べられるのは、学生さんにとっても嬉しいですね。

食べ終え、「ごちそうさま」と言うと、店員さんは笑顔で「ありがとうございました」。店主とおぼしき中田カウス風のおっちゃんも全開スマイル。な、なんだこの笑顔はw

とりあえず、女性店員さんは二人ともかわいかったです。

※ロメスパとは、路麺スパゲッティの略

mikasaの画像

どこがやっているのか気になったので、家に帰って調べてみました。経営しているのは日本ケアデザイン(東京都江戸川区西小岩)という会社でした(たぶん。正確には経営ではないかもですが)。通所介護事業所・ありがとうの家を運営していたり、介護事業や飲食事業のコンサルティングもしているそうです。そして、ダイポールという"高密度磁束活性水装置"(!)なるものも販売(開発?)しています。

ダイポールの製造販売をしているのはエッチアールディ(HUMAN R&D CO.,LTD./HRD)。同社代表の挨拶を読むと、ここにも「ありがとう」が頻出。日本ケアデザインとHRDの関係はよくわかりませんが、感謝することがお好きな両社ですね。感謝は大切ですもんね。棒読みっぽく聞こえますか? そうですか(^^;

ロメスパキッチン MIKASAの話に戻しましょう。ネットの情報によると、ここの物件は長続きしないのだそう。もし次に行くことがあったら、トルコライス風MIKASA風かな、と思っているのですが、さて、次に行ってもまだありますかね。いいお店だとは思うんですけどねぇ。

mikasaのメイン画像

追記

翌々日、食べてきました。店内食券機はトルコライスMIKASA版となっていました。カレー、トンカツ、ナポリタンという組み合わせです。

カレーは日本的欧風カレー。クローブがきいています。あえて言うならジャワカレー風。濃厚でおいしいです。

ナポリタンはしっかり焼きつけているので酸味が抑えられ、香ばしさと甘さがあります。極太パスタにからみつくトマトソースは濃度、粘度が高くなり、こってりしています。おいしいです。

トンカツもこういう店にしてはレベルが高いです。短時間で揚げていますから、あらかじめ揚げているものを二度揚げしているのでしょうか。それなりにボリュームがありますし、衣はサクっとしていますし、豚肉もおいしい。

ロメスパキッチン MIKASAに初めて行ったら、とりあえずトルコライスMIKASA版を頼むことをお勧めします。いろいろ味わえて楽しいですしね。

SHOP DATA