小さい頃、おもちゃ屋やプラモデル屋にいるだけで幸せでした。棚に並んでいるおもちゃ、プラモデルをいつまでも眺めていたかった。いえ、今でもそうかもしれません。個人的に好きなのは本屋、釣具店、食器屋。店内をゆっくり巡回し、商品を見ているだけでワクワクします。
そして、学芸大学のバー・Nelson's(ネルソンズ)もそう。
※2024年7月末~8月あたりに閉店しました。おそらく浅草のほうで店をやるんじゃないかなぁ。
学芸大学駅から徒歩5分強。西口商店街を突っ切り、駒沢通りを渡って、そのまま直進。一本目の小道を右に入ったことろにあるNelson's(ネルソンズ)。油断していると、この小道を見逃します。表通りに看板が出ていると思うので、それを目印に行ってみて下さい。
店内はカウンター席とテーブル席。ログハウスのような、イギリスやアメリカのパブのような雰囲気。一枚板のカウンター、天井の梁が立派です。
バーボンが中心ですが、ビール、スコッチなども豊富にそろっています。
最近、マスターはワインにハマっていて、ワインもいっぱいあります。フードも種類豊富。これがまたうまい。
目にしたことのないようなバーボン、スコッチがズラっと並んでいます。バックバーを見ているだけで楽しいです。魅力的な料理が書き連ねられているフードメニューもずっと眺めていたい。
この幸せな空間は、店主が幸せだからこそ作りだされているのでしょう。パブをやりたくてケンタッキーで暮らして勉強し、帰って来て理想の店をオープン。店名の"ネルソン"はケンタッキー州ネルソン郡が由来。おそらく店主が住んでいたところなのでしょう。
「最近はスコッチもバーボンも高くて……」
なんて言っていましたが、その表情はとても幸せそうです。
幸せに溢れているこの店で、初めて目にし、口にするバーボン。そのひと舐めが幸せでないわけがありません。ゆっくりと幸せを噛みしめながらバーボンを飲む。ああ、なんていいバーなんだろう……。
住宅街の真ん中にポツンとあります。お客さんは近隣の方がほとんど。年配のご夫婦が多いというのが印象的です。近くにこんな店があったら、そりゃ夫婦で来たくなるよなぁ。ここに来ているご夫婦はみなさん、幸せなんだろうなぁ。
酒も料理もうまい。にこやかな店主も魅力的。雰囲気もいい。客層も素敵。私は断言します。Nelson's(ネルソンズ)は学芸大学で一番、幸せになれるバーです。
SHOP DATA
- ネルソンズ(Nelson’s)
- 東京都目黒区五本木3-30-6
- 03-6303-0434
- 公式