肝臓公司ロゴ

カメ止めの聖地・学大酒場 エビス参はモツがいっぱい、メニューがいっぱい、漫画・おもちゃもいっぱい!学大住人に愛され、学芸大学という街を愛する楽しさいっぱいの居酒屋さん

さて、今晩はどうしようか。年の暮れ、学芸大学駅付近をフラフラしてたら、向うから腕を組んだ女二人組がやってきました。エリィとみほじゅん。

「やっぱり会うと思ったんだよね」

「どういうことだよそれ」

「ひろぽんの話をちょうどさっきしてて」

なんだかよくわかりませんが、とりあえず三人で学大酒場 エビス参へ。忘年会&仕事納めが重なり、街も店も賑やか。どこも入れなかったのですが、学大酒場 エビス参はカウンターが空いているっぽかったので。ギリギリ入れました。

ebissanの画像

学大酒場 エビス参は学芸大学駅から徒歩1分ほど。東口商店街のカルディの角を左折するとあります。店頭にはガチャガチャがあったり、裸電球がぶら下がっていたりして、昭和な雰囲気を漂わせています。

ebissanの画像

2017年ごろからは店長・まみぞーさんの「カメラを止めるな!」愛が止まらず、カメ止めの聖地となりました。上田慎一郎監督をはじめ、多くの出演者、関係者が訪れ、ファンもこぞって来ています。ファンにとっては唾涎の顔はめパネルがある居酒屋なんて、全世界でおそらくここだけでしょうw

※その後、カメ止に限らず、インディーズ映画好き、インディーズ映画関係者が多く集まる店ともなりました

ebissanの画像

店内はいつも活気で溢れていて、どこかちょっと懐かしい感じ。

ebissanの画像

奥には広々とした座敷も。大人数の宴会もできます。漫画やおもちゃもいっぱい。

ebissanの画像

私は1杯目にガリガリ君サワーを注文。おいしいし、甘いお酒も大好きなんですが、スイスイ行きすぎちゃって危険w

ebissanの画像

お通しの白菜。おかわりし放題。こいつがなんだか妙にうまくて、毎回、めっちゃおかわりしちゃいます。

※追記:お通し自体がなくなり、この白菜もなくなりました。追記以上

注文はすべて女性陣にお任せ。その一部がこちら

ebissanの画像 ebissanの画像 ebissanの画像 ebissanの画像 ebissanの画像 ebissanの画像

牛モツ煮込み、タコの唐揚げ、トマト巻き&ささみのゆず胡椒、アボカド刺身、フライドポテト、大根と長芋のサラダ。すみません、正式名を失念しました。メニュー名は正確ではありません。学大酒場 エビス参といえばモツ。やっぱモツはおいしいですね。牛モツ煮込みも甘くて絶品。

それにしても、人に注文を任せるってのは面白い。普段、自分では頼まないようなものを頼んでくれるので、こういうのもあったのかっていう発見になります。学大酒場 エビス参には何度も行っていますが、アボカドも大根のサラダも初めてだ。

ebissanの画像
ebissanの画像
ピーマンチーズ肉巻きも絶品

とにかくメニューが多い。とにかく安い。とにかくいつも賑わっている。学大酒場 エビス参はそんなイメージ。学大に住んでいて学大酒場 エビス参を知らない人はいない、それくらいの人気店です。では、なぜここまで人気なのでしょう。そのヒントは店名にある気がします。

ebissanの画像

もつ焼きえびすさん/エビス参は世田谷を中心に十数店舗あり、直営店とフランチャイズ店(FC)があります。もともと学大酒場 エビス参はFCの内のひとつで、(株)ドリーム・ファウンデーションが運営していたのですが、2013年に(株)あさくまサクセッションにエビス参全店舗の経営権(FC加盟契約含む)が譲渡され、同社の直営店となりました(たぶんw)。

学大酒場 エビス参は「厳選もつ酒場 エビス参 学芸大学駅前店」という名前でした。しかし、2010年に運営がドリーム社に変わり、店名が変わり、スタッフも一新され、これに伴い人気も出てきたようです。

このふたつの店名の差は、店のスタンスの差。「○○店」というのは店側視点。本店があり、支店がありますよということしか表していません(別にそれが悪いというわけじゃなく)。そして多店舗展開している場合、ほとんどが「○○店」という名前をつけます。

一方、学大酒場 エビス参の現運営者およびスタッフたちはこう考えています。

「この街に、この地域に根差した店にしないといけない」

だから、"学大酒場"としました。きっと。

名は体を表す――おそらく店名だけの話ではないでしょう。学大で飲み歩いていれば、学大酒場 エビス参の店長・まみぞうさんによく出くわします。酒好きだからってことではあるのでしょうけどw、でも、積極的に街と触れ合おうとしているように見えます。

大げさにいえば、学大の飲食店の客は7割が地元民。地元民に愛されないと続きません。地元に愛されるには地元を愛さなきゃいけない。ここは単なる一支店じゃない。学大の酒場なんだ。この街とともに歩んでいこう。"学大酒場"という名前にはその決意が込められているんだと思います。そして、その姿勢が多くの人に愛されているんじゃないでしょうか。

ebissanのメイン画像
ebissanの画像
映画「カメラを止めるな!」のグッズで溢れている"カメ止め席"
ebissanの画像 ebissanの画像 ebissanの画像 ebissanの画像 ebissanの画像
ebissanの画像
宴会で用意してもらった4人前の巨大なモツ鍋。コッテリ濃厚でうまっ

「ひと頃、エビス参によく来てたなー。賑やかで女性一人でも入りやすそうじゃん」

とエリィ。

女性でも行きやすい、一人でも大人数でも利用できる、賑やかで安くておいしくて、学大という街に溶け込もうとする学大酒場 エビス参。「カメラを止めるな!」が好きな人もそうでない人もぜひ一度w

ebissanの画像

追記。

頻繁にさまざまな企画をやってます。こちらは2020年1月現在の「1000円で6杯チケット」。いつまであるかはわかりませんが、これが終わったとしても、また何かやるでしょうw お得な情報は下記SNS等でご確認下さい。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー