肝臓公司ロゴ

「とうよこ沿線」の連載「写真が語る沿線」のアーカイブリンク集(学芸大学・祐天寺・都立大学・武蔵小山)

touyokoensenのメイン画像

失われた「とうよこ沿線」

日吉を拠点に東横線沿線の地域情報を発信したタウン誌「とうよこ沿線」(編集長:岩田忠利さん)。1980年7月から2000年7月まで、74回発行され、1997年1月22日からはインターネットでも情報を発信してきました。

ところが、サイト「とうよこ沿線」も2016年8月8日で更新が途絶え、2023年11月30日、ドメイン「touyoko-ensen.com」は失効し、そのまま閉鎖されました。

非常に情報価値の高いサイトでした。私も随分と参考にさせていただきました。本当はサイトの情報をそのまま譲り受け、「とうよこ沿線」に代わって情報を保持していきたいところなのですが、著作権の問題もありますし、そう簡単にはできそうもありません。

そこで。

幸いにも情報はインターネットアーカイブ(Wayback Machine)に保存されていたので、沿線の歴史を写真で伝える連載「写真が語る沿線」のアーカイブページへのリンクをまとめておきます。私が住む学芸大学および近隣の祐天寺・都立大学・武蔵小山のページです。

参考/横浜日吉新聞:日吉で生まれた伝説のタウン誌「とうよこ沿線」、36年続いた編集室を閉鎖へ

写真が語る沿線

以下のリンクはすべてインターネットアーカイブへのリンクです。

とうよこ沿線トップページ

目黒区編

学芸大学

祐天寺

都立大学

品川区武蔵小山編

武蔵小山

最後に。

「とうよこ沿線」様、岩田忠利様、長い間、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。これからも情報はありがたく参考にさせていただきます。

学芸大学の全飲食店リストバナー