学芸大学駅から徒歩1分。東口を出てすぐの恭文堂書店を右折。飲食店が立ち並ぶ筋にぼっかけやというぼっかけの店があります。2011年にオープンしました。
スタッフは関西弁の店主と、おとなしそうな綺麗な女性。店内はカウンター3席のみ。2階もあるようですが、基本的には1階だけで営業しているんだと思います。
「ぼっかけって何ですか?」
数万回は聞かれているであろうベタな質問を店主に投げかけます。
「牛スジとこんにゃくを煮込んだものです。神戸では普通に食べられているものですね」
ぼっかけ焼きそばをお願いしました。
はい。完全にダメなやつです。
濃厚で柔らかい牛スジとこんにゃく、そして太めの焼きそばが混然一体となって、カツオ節、青ノリと共に襲いかかって来ます。酔っ払いには酷です。勘弁してください。こんなのダメに決まってます。目黒区では条例で禁止されてたりしないんですか?
「お酒だけでもいいんですか?」
「もちろんです。むしろ、そういうお客さんばっかりです(笑)」
ハイボールを頼んだのですが、これが妙にうまい。聞けば普通の角ハイボールとのこと。なんでこんなにうまいんだろう。ちなみに私の知り合いのフクちゃんはここのハイボールが学大で一番うまいと言ってました。うん、その気持ちよくわかる。ほんとにうまい。
とても狭い店ですが、いつも満席。表まで人で溢れ返っていることもしばしば。
一人で気軽に寄れます。ノーチャージなので一杯ひっかけるってこともできます。ぜひ一度のぞいてみて下さい。ぼっかけとハイボール、まじやばいです。