肝臓公司ロゴ

ビアカクテル「アサヒ コーラ&モルト」を飲んでみたけど、残念ながら二度目はないです

4月15日本日、アサヒビールが「アサヒ コーラ&モルト」を期間限定で発売しました。ビールとコーラですか。そういえば、この組み合わせはコロンブスの卵? 私も試した記憶はありません。というわけで、さっそく飲んでみました。

asahi-colabeerの画像
うん、二度目はないなw

アサヒビールはこのように説明しています。

コーラの爽快なあじわいと、ビール類ならではののどごしが同時に楽しめます。更にレモン果汁を0.1%使用し、すっきりとした後味を実現しました。

残念ながら…そうはなってません。口に含んだ瞬間、フワっと甘さが漂います。ゴクっと飲むと、確かに喉ごしはいい。だけど、舌の根元には苦みと酸味が入り混じったような変な後味が。レモンの皮の渋みにも似た感じです。舌先には薬っぽい妙な味も残ります。

味がバラバラとも言えるかな。ビールとコーラを混ぜてるというよりも、ビールとコーラを一緒に飲んだ感じ? 一体感がまるでありません。そのままで飲んだからダメだったのかなと思い、氷を入れて飲んでみましたが、あまり変わりませんでした。

asahi-colabeerの画像
まだ試してませんが、だったらコーラと第3のビールを買ってきて、自分で混ぜた方がいいような。

追記:その後、コーラとビールを自分で混ぜる、を試してみました。

自分でコーラとビールを混ぜてみたらおいしかった

【公式サイト】アサヒコーラ&モルト