肝臓公司ロゴ

こんといて(学芸大学)のダシで食べる豚しゃぶがおいしすぎて食べすぎた~一品料理は全部おいしくて、醤油までおいしかった!

酔っていたので記憶は定かではないのですが、Premier1(プレミアワン)で飲んでいたら、なぜか「『こんといて』に行こう!」となりまして、後日、予約を取り3人で行ってきました。たぶん、その場のメンツが誰もまだ行ったことないから行ってみよう、とかだったかな? 店主とはバーなどで何度かお会いしたことはあったのですが。

kontoiteの画像
まだ店ができる前に撮影。できたらまた撮ります

学芸大学駅から徒歩10分。世田谷観音通りの終点近くに「こんといて」という豚しゃぶのお店があります。詳しい場所は記事末のマップをご参照ください。

kontoiteの画像 kontoiteの画像

2012年、学芸大学駅東口商店街沿い、カルディの隣のビルの2Fでオープンして、2021年2月に現在地へと移転します(※2020年1月時点)。

移転後は豚しゃぶのお店をやりつつ、お店の裏メニューとしても評判だった餃子の通販も始めるそう。

以下は移転前の文章・写真です。

kontoiteの画像

威勢のいい関西弁のお姉さんが店主。もともとは祐天寺にあった波(2004年~2011年)という豚しゃぶ屋にいたそうです。波はやきやき三輪の姉妹店でした。

kontoiteの画像

テーブルが4席ほど。その日は満席でした。食べている途中、数組が入れませんでした。人気ですねぇ。

kontoiteの画像

生ビールはジョッキがキンキンに冷えてます。日本の生ビールを飲むなら、こういうのが好き。

まずはつまみ系から。

kontoiteの画像

前田さんのオニオンスライス。甘くてシャクっとした玉ねぎ。うずらの卵でまろやか。おいしい。

kontoiteの画像

牛すじ煮込みは濃厚でトロットロ。ガリガリと辛子をすってかけるといい感じ。

kontoiteの画像

熊本産の馬刺し(ハーフ)。肉で一番好きなのは馬、といっても過言ではないほど馬肉が大好きです。にんにくをたっぷりつけて頂きます。これまたうまい。

kontoiteの画像

トロさば。脂が乗って超うまい。そして、一緒に供された醤油がまあうまいこと。ダシか何かを漬けた醤油なのかと思ったら、醤油自体は普通とのこと。島根の醤油だそうです。粗くおろされた大根おろしもうまかったなぁ。

さて、"さんちゃん鍋 ブタしゃぶ だしで食べる"に行きましょうか。"さんちゃん"は店主の愛称・さんぺいちゃんに由来。3人前お願いしました。コンロがやって来ます。

kontoiteの画像

ん?

kontoiteの画像

www 学大のバー・La regina(レジーナ)のむっちゃんw

「なんでむっちゃんがいるんですか?」

「むっちゃんが貼ったわけちゃうんよ。レジーナにも行くお客さんが貼ってったの」

「他のコンロもですか?」

「それだけ」

むっちゃんを引き寄せるとは……我々、持ってますなぁw

kontoiteの画像 kontoiteの画像 kontoiteの画像

豆腐、キノコ類、豆苗、レタス、ほうれん草、そしてきりしま豚。

こんといての豚しゃぶ・さんちゃん鍋

豚をサッと鍋にくゆらせ、ダシで食べます。やばいです。激ウマ。

豚はとても薄くスライスされているので、すぐに火が通ります。肉質は柔らかくて脂がとても甘いです。

ダシはカツオがベース? いい香り。塩味(えんみ)は控えめで、上品な味わいなのに、決して物足りないわけじゃない。豚肉のうまみをより一層引き立てます。この組み合わせは絶妙。途中、ダシに紀州梅をトッピングしました。この梅自体もうまいのですが、爽やかな酸味がいいアクセントになります。

kontoiteの画像

最初はお店の方がやってくれます。あとはこちらにお任せ。ナベさんさすが。ナイスな表情を作って頂きました。ありがとうございますw 倫子ちゃんはナチュラル! 食いしんぼぉ~w

kontoiteの画像

鍋と同時に、温玉ごはんも注文。先ほどの激ウマ醤油をかけます。そして、豚しゃぶと一緒にパクッ。ああ、どうしてくれようか。丼でくれ丼で。

kontoiteの画像

さらに肉を2人前追加して、〆はうどんと油かす。

kontoiteの画像

豚と牛がコラボしちゃった。なんて贅沢。油と脂でコク満載。極上。

うどんを食べ終えても、鍋にダシが残ってます。余裕とまでは言いませんが、まだお腹には空きスペースが少々。さらに雑炊もお願いしました。

kontoiteの画像

雑炊2人前に卵トッピング。豚の甘み、ダシのうまみ、ほのかな塩味(えんみ)。それなりにお腹いっぱいなのに、おいしすぎるのでどんどん食べられちゃいます。とは言え、明らかに食い過ぎだ。まあいいか。うま過ぎるのが悪いんだw

kontoiteの画像 kontoiteの画像

こんといては、関西弁で「来ないで」。もちろん、本気で来るなと言っているわけではなく、ある種の"フリ"と言いますか。竜ちゃんの「押すなよ!」と一緒でしょうw 看板の文字が逆から書かれているのも、そういう意味なのかな?

「こんといて」って言うんだもん。また行ってやるw

DATA
店名こんといて
住所東京都世田谷区下馬5-16-1
電話番号03-6452-3938
URLインスタグラム
メモ2021年2月に移転。
(旧)東京都目黒区鷹番2-19-20 ベルツリー2F
(新)東京都世田谷区下馬5-16-1
学芸大学の全飲食店リストバナー

記事のシェアはこちらから