肝臓公司ロゴ

浜茶屋 やましょう(茨城県鹿嶋市)で焼きはまぐりを食べて浜焼き気分。その後、海沿いのカフェバー・NALU's TOY BOX(鉾田市)でのんびりした、おじいちゃんとおっさんのある日曜日の話

75歳のおじいちゃんと42歳のおっさんが何の因果か友達になり、茨城県まで焼きはまぐりを食べに行ったという、まったくもって面白くもなんともないお話ですが、もしよければお付き合い下さい。

半年、いや、1年ほど前からだったでしょうか。私にとってはもっとも年上の"友達"・Kちゃんから、学芸大学の某バーで会うたびに「ひろぽん、焼きはま行こう」と誘われていました。

昨年は千葉まで寿司を食べに連れて行ってもらいました。そもそもなぜ、こんな私を気に入ってくれているのかよくわからないのですが、私もKちゃんのことが好きなので、今回の"焼きはまドライブ"もやぶさかではありません。ようやくタイミングが合い、2016年8月中旬に行ってきました。

yamashouの画像

東京から東関東自動車道(東関道)を東へ1時間半。潮来(いたこ)で降りて、国道51号線を北上。鹿島スタジアムを通り過ぎた先に浜茶屋 やましょうがあります。

yamashouの画像

広い店内にテーブルがずらり。各テーブルには焼き台が据えられています。

yamashouの画像 yamashouの画像

「なんでも好きな物食べて」

そう促され、焼はまぐり(定食)と焼ガキ、焼ホタテをお願いしました。

yamashouの画像 yamashouのメイン画像

それはそれは大きなはまぐり。ぱくっと口が開いたら、ダシ醤油をかけます。醤油がグツグツしだしたら食べごろです。

プリップリ。ジュワ。う、うめぇ。地元・鹿嶋で採れたはまぐりです。こんなのうまいに決まってます。

「うまっ。Kちゃん、めっちゃおいしいね」

Kちゃんは黙ってうなづきます。

「ひろぽん、これもおいしいらしいよ」

そう言って指差すのは壁に貼られた「ながらみ」というメニュー。ながらみ? 追加で頼んでみました。

yamashouの画像

見た目はかたつむりのよう。楊枝でクルッと身を取り出します。身は細くて長く、先端には肝がついています。薄いダシで煮られたながらみはとても柔らかく、風味が豊か。食感はまるで違いますが、味わいはつぶ貝のような感じです。

「初めて食べましたよ。これもおいしいですねぇ」

黙ってうなづくKちゃん。

yamashouの画像

定食についてくるご飯はかまど炊きでおかわり自由。このご飯がまたうまい。都内で、この価格でこれはなかなかないだろうなぁ。

「わざわざ来た甲斐がありますよ。めっちゃおいしかったです」

「ああ、そう」

Kちゃんはかすかにほほえみうなづきました。

店を出て車に乗り込むと、「コーヒーでも飲みに行こうか」とKちゃん。15分、20分くらいでしょうか。国道51号線を上り、おもむろに海岸方面へ折れます。すると目の前は大海原。

yamashouの画像

ひゃー、すごい。何海岸っていうんだろ。どこまでも砂浜。どこまでも海。

yamashouの画像

海岸沿いに一軒のカフェ・バーがありました。NALU's TOY BOXというお店です。

yamashouの画像

店内には広いイベントスペースもあり、夜はDJがあったりもするそうです。

台風が近づいているせいで、サーファーは海に出ていませんでした。少し荒れ気味の、だけど雄大な太平洋を望みつつ、アイスコーヒーを飲みます。

yamashouの画像

静かでゆったりとした日曜日。のんびりしていていいな。広いし、海は大きいし。こうして海を眺めるなんて、どれくらいぶりだろう……。

周りは日に焼けた若めの人たちばかり。そんな中、おじいちゃんとおっさんがコーヒーを飲んでいる……いったい、どんな風に見えてたのかw

余談ですが、なぜKちゃんがこのあたりの地理に詳しいかというと、近所に別荘を持っていたから。

yamashouの画像

帰りは国道51号線をそのまま北上して、水戸大洗から高速に乗り、東京へと戻って来ました。約半日の二人旅。

yamashouの画像

Kちゃんと知り合った学芸大学の某バーのママの旧姓は私と同じ姓。そのママの下の名前は私の連れと同じ名前。Kちゃんの娘さんは出戻りなんですが、結婚当時は私と同じ姓。ついでに、Kちゃんと先述のママの息子は同じ誕生日。

はは。まあ、なんかの縁なんだろうな。

そんなわけで、縁あって知り合ったおじいちゃんとおっさんの、取りとめもない休日ドライブのお話でしたとさ。あ、でも、焼きはまぐりは本当においしかったので、もし、そちら方面にお出かけの際はぜひ。

DATA
店名NALU's TOY BOX
住所茨城県鉾田市汲上2524-8
URL公式サイト