肝臓公司ロゴ

銀四郎の小豆島手延べ素麺 国内産小麦100%はちょっと変わった弾力で、小麦の香りが柔らかい贈答にもピッタリな素麺です

ginshirou-somenの画像

素麺を頂きました。もとは木箱に入っていたようですが、写真のような形で頂いたので、商品名がわかりません。ブランドは銀四郎(銀四郎麺業株式会社)です。束紙が緑なので、おそらくは小豆島手延べ素麺 国内産小麦100%だと思います。

銀四郎めん 匠PREMIUMがとてもおいしかったので期待も高まります。説明書には茹で時間2分とありますが、1分強くらいで上げました。

ginshirou-somenの画像

盛り適当w 干し麺状態でも茹で上げたあとも柔らかい小麦の香り。そのまま食べると、ほんのかすかに塩味(えんみ)を感じさせます。小豆島素麺特有のごま油由来の香ばしさはほとんど感じません。

銀四郎は歯ごたえがとても面白い。コシというよりも、麺全体に弾力があり、ブリッとした食感です。表面はとても滑らかでとても食べやすい。

強い弾力のせいでしょうか、食べごたえがあります。普段、「揖保乃糸」なら4束食べるのですが、この銀四郎は3束で十分。風味が豊かなので、どんな薬味でも合いそうです。

銀四郎は外さないですね。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

DATA
名称小豆島手延べ素麺 国内産小麦100%
原材料名小麦粉、食塩、ごま油
製造者銀四郎麺業株式会社
評価★★★★☆