肝臓公司ロゴ

学芸大学の焼鳥屋・バードエリア(Bird Area)は焼き鳥もたたきも唐揚げもすべてが大満足の内容でした~楽しいお店がいっぱい入っている飲食ビル

2016.9.4追記:元住吉で焼き鳥 柳さわとしてオープンしました。追記以上。

2016.4.1追記:バードエリア(Bird Area)のFacebookページによると、3月下旬に店をいったん閉め、移転したとのことです。どこに移転したかはわかりません。わかり次第、ご報告致します。

さいとう屋へ上がると満席で入れませんでした。仕方ない。違うところへ……と階段を見下ろすと、下にシグマsidewayの郁。

「いっぱいで入れないよ」

「まじですか」

とりあえず、私の相方を含め、4人で学芸大学をさまようことに。結果、誰もまだ行ったことのないBird Area (バードエリア)という焼き鳥屋さんに行ってみることにしました。行ったことのないところへ突入したくなる。というのが、あいつらとの共通点。いいねw

bird-areaの画像 bird-areaの画像

学芸大学駅東口商店街沿い、カラオケの鉄人の前のビルの2階にBird Area (バードエリア)はあります。養老乃瀧らくらくおかもと家と同じビルです。

bird-areaの画像

シックな店内。カウンターがドーンとあって、テーブル席がたくさんあって。おかもと家と造りが似ています。

bird-areaの画像

まずはザーサイ豆腐(正式名失念。以下同)。豆腐にネギとザーサイが乗っていて、塩ダレがかかっています。笑っちゃいました。これが想像以上にうまいんだもん。

「食ってみ? 想像よりうまいから」

「え? そうなんですか? ……あ、ほんとだ(笑) うまっ」

こんな感じw いやぁ、期待が膨らみます。

bird-areaの画像

次はもものたたき。さつま知覧どりというブランドだそうです。プリっとした食感、炭火の香ばしさ。甘い醤油、ニンニクとよく合います。

これに限らずですが、皿、器がいいですね。シックで私好み。

bird-areaのメイン画像

焼き鳥5種盛り。つくね、せせり、砂肝、もも、ソリだったかな? ジャンケンで勝った人から順に選んでいきます。私はももをチョイス。プリップリでおいしい。セセリもひと口もらいました。とてもジューシーです。

bird-areaの画像

とりの唐揚げ。大根おろし、ごま油、醤油がメインとなっている味付け。衣はパリっとしてるし、ジューシーだし、味付けガッツリだし。うまいじゃないの。

bird-areaの画像

とりのなめろう。味噌で叩いてるのかな? いいつまみ。日本酒にも合いそう。

bird-areaの画像

ベーコン、チーズ、卵の薫製。芋焼酎「知覧さくら」にピッタリのいい肴。

bird-areaの画像

ここはもともとネクストグローバルという会社のごう 学芸大学店という焼き鳥屋でした(2011年オープン)。2014年、店名がBird Area (バードエリア)と変わり、店主も独立。現在はネクストグローバルのグループ店といった関係でしょうかね。

広いですから大人数でも行けます。比較的落ちついた雰囲気なので、大人でも少人数でも利用できます。カウンターが楽しそうだなぁ。店員さんはいい感じだし、三戸なつめに似たショートカットの子もかわいいし。

「養老乃瀧」が目立つせいか、あるいは単にビルの中だからか、このビルの飲食店は好立地の割に知名度が低い印象。おかもと家もらくらくも、ここバードエリアも。話をすると、「へー、そんなのあったっけ?」と言われることもしばしばです。いいお店がたくさんあるのになぁ。

まだ一度もこのビルに足を踏み入れたことのない方、ぜひ一度、ビルを上ってみて下さい。楽しいお店がいっぱいありますよ。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー