ドン・キホーテのプライベートブランド素麺「島原手延素麺」はお見事!うまい!

donkihote-somenの画像

ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」の素麺です。PBなのに手延べです。PBなのに国産小麦100%です。PBなのにおいしいです。驚きました。

ゆで時間は1分30秒弱がベストでした(表示は「約2分~2分半」)。プニプツとした歯切れ、ツルツルとした舌触りがなかなか。それより何より、風味がいいです。そばのように、麺の先を少しツユにつけるだけで十分です。

表記上の販売者は上記の通り有限会社葵フーズなんですが(ASの意味は不明)、住所を調べてみますと、同住所に有限会社たなか物産という会社が存在しています。たなか物産自体も素麺の販売をしている会社なので、葵フーズとたなか物産の間でなんらかの提携があるのかもしれません。

donkihote-somenの画像

※2018年6月11日追記:記事執筆時とその後では製造者が異なるかもしれません。改めて見てみたところ、住所と記号(AH)が異なっていました。現時点での住所には有限会社堀田製麺という会社があります。堀田製麺が製造した素麺を葵フーズが販売元として仕入れ、これをドン・キホーテがプライベートブランドとして販売しているということでしょうかね。

いずれにせよ、もしかしたら素麺のクオリティも変わっているかもしれません。ご了承下さい。

DATA
名称島原手延素麺
原材料名小麦粉、食塩、食用植物油、でん粉
販売者有限会社葵フーズAS/AH
評価★★★★☆

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ