肝臓公司ロゴ

純家/すみか(学芸大学・三軒茶屋)は地域の方に愛されているシックな居酒屋。料理はもちろん、レモンサワーがべらぼうにおいしかったです。

sumikaの画像

世田谷観音入口の交差点からすぐのところ、住宅街の真ん中に居酒屋・純家(すみか)があります。東京学芸大学付属高校の近くでもあります。一番の最寄り駅は三軒茶屋ですが、学芸大学駅からも歩いて行ける距離です。

黒いテーブルに黒いカウンター。シャレたダイニングといった雰囲気です。まずはレモンサワーを注文しました。何気なく頼んだのですが正解でした。こいつがべらぼうにうまい! サワーと酒の具合がちょうどいい。そしてグラスが冷えています。普通、サワー類のグラスでここまではしないでしょう。仮にビールのグラスと兼用だったとしても、冷やしてくれてるってのは嬉しいことです。そして、ここまでするってことは、料理もしっかりこだわっているんだろうな、と期待させてくれます。

sumikaの画像

最初に出てきたのは春菊とカリカリベーコンのサラダ。はぁ。なにこれ。めちゃうまいじゃん。かすかなごま油風味と酸味・甘みのあるドレッシング、カツオ節の香ばしさ、春菊のほどよい苦みがとてもよく合ってます。

sumikaの画像

次は鶏のから揚げ。このソースが面白い。なんだろう。中華系の料理に使いそうな調味料、香辛料が入っているような。よくできてます。

sumikaのメイン画像

続いてエビチリ。こってりしていますが、プリプリのエビ、サクサクの衣とよくマッチ。

sumikaの画像

最後の〆は岩海苔の塩ラーメン。あっさりとした、おそらくは鶏系のスープですが、岩海苔の磯の風味がふわっと香って、これもなかなか。

この界隈にはちょうどいい居酒屋がありません。でも、だから行くというわけじゃなく、近隣の方にとってみれば積極的な選択肢として、ここ「純家」があるんでしょうね。どれもおいしく頂けました。

ただーし! ひとつだけ。冷房寒すぎ。冷えているのが好きな私でも超絶寒かった。冷房の位置(座る位置)によるのかな?(テレビの前の席でした) 冷房1台で広い店内を冷やそうとすると、どうしても寒い席ってのができてしまいますからねぇ。もしそうだとしたら、ある程度は仕方ないことなんですが。と思うようにしてますが。

行かれる際は念のため、羽織れるものを一枚持って行くことをおすすめします。あとから来た隣の人はタンクトップだったけど、大丈夫だったかなぁw

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー