肝臓公司ロゴ

ぼっかけや(学芸大学)はぼっかけのある小さな飲み屋。ぼっかけ焼きそばは完全にダメなやつです。ついでにハイボールもおそろしいほどうまいです。

bokkakeyaの画像

学芸大学駅から徒歩1分。東口を出てすぐの恭文堂書店を右折。飲食店が立ち並ぶ筋にぼっかけやというぼっかけの店があります。2011年にオープンしました。

bokkakeyaの画像

スタッフは関西弁の店主と、おとなしそうな綺麗な女性。店内はカウンター3席のみ。2階もあるようですが、基本的には1階だけで営業しているんだと思います。

bokkakeyaの画像

「ぼっかけって何ですか?」

数万回は聞かれているであろうベタな質問を店主に投げかけます。

「牛スジとこんにゃくを煮込んだものです。神戸では普通に食べられているものですね」

ぼっかけ焼きそばをお願いしました。

bokkakeyaのメイン画像

はい。完全にダメなやつです。

濃厚で柔らかい牛スジとこんにゃく、そして太めの焼きそばが混然一体となって、カツオ節、青ノリと共に襲いかかって来ます。酔っ払いには酷です。勘弁してください。こんなのダメに決まってます。目黒区では条例で禁止されてたりしないんですか?

bokkakeyaの画像 bokkakeyaの画像

「お酒だけでもいいんですか?」

「もちろんです。むしろ、そういうお客さんばっかりです(笑)」

bokkakeyaの画像

ハイボールを頼んだのですが、これが妙にうまい。聞けば普通の角ハイボールとのこと。なんでこんなにうまいんだろう。ちなみに私の知り合いのフクちゃんはここのハイボールが学大で一番うまいと言ってました。うん、その気持ちよくわかる。ほんとにうまい。

bokkakeyaの画像 bokkakeyaの画像 bokkakeyaの画像

とても狭い店ですが、いつも満席。表まで人で溢れ返っていることもしばしば。

bokkakeyaの画像 bokkakeyaの画像 bokkakeyaの画像 bokkakeyaの画像 bokkakeyaの画像 bokkakeyaの画像 bokkakeyaの画像

一人で気軽に寄れます。ノーチャージなので一杯ひっかけるってこともできます。ぜひ一度のぞいてみて下さい。ぼっかけとハイボール、まじやばいです。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー