肝臓公司ロゴ

やきとり 安ちゃん/やっちゃん(学芸大学・祐天寺)は近隣の常連さんに愛されているもつ焼き屋。もつ焼き、ガツ刺しは安くておいしくて味噌がミソ

yacchanの画像

学芸大学、祐天寺から徒歩15分ほどに位置する中央中通り商店街。駒沢通りと目黒通りを結ぶ、そこそこ賑やかな商店街です。商店街の中ほどでしょうか、クリーニング ハスミと山田金物店の間の路地を入ると、やきとり 安ちゃん(やっちゃん)があります。

基本的にはカウンターのみですが、隣には団体客が利用できる広い部屋もあります。優しそうなご夫婦が切り盛りしています。

※2023年12月6日追記:いつからだったか、コロナ前頃から店は閉まっていて、コロナが明けても「しばらく休業」との張り紙が出て、その後、ずっと開いている様子はありません。実質的に閉店したものと思われます。閉店タグをつけますが、もし再開されましたら、閉店タグを取ります。

yacchanの画像 yacchanの画像 yacchanの画像

頂いたのは、ガツ刺しと焼きとんを数本。

平たくそぎ切りにしているガツ刺しは珍しいかもしれません。やわらかくておいしいです。味噌もうまい。この味噌は串焼きにもついてきます。串焼きは確か1本100円。どれもおいしいです。近所の方が10本単位でテイクアウトで買っていっていたのも印象的です。

常連さんたちの会話を聞いていれば、近隣の方に長年愛されている店だというのはすぐわかります。近くにあれば、足繁く通っているんだろうなぁ。機会があればまたうかがいたいです。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー