メキシコ料理店「ラ・エスキーナ/LA ESQUINA」(恵比寿)はコロナがついてくる飲み放題コースがお得!料理・酒のクオリティが高く、ライブ感があって楽しいメキシカンダイナーでした。

恵比寿駅から徒歩3分。東口のバス通り(恵比寿通り)にある松屋とびっくり寿司の間の筋を入ってすぐのところに「ラ・エスキーナ(LA ESQUINA)」というメキシコ料理店/メキシカンダイナーがあります。2017年2月15日にオープンしました。

esquinaはスペイン語で角、四つ角、街角。その名の通り、角地です。うどん屋、韓国料理、ビストロ、ステーキ、中華などなど、10年の間に目まぐるしく店が変わって来た場所。

4人掛けテーブル、6人掛けテーブルがそれぞれ3、4。半個室もあります。

一品ずつでも頼めるのですが、4500円と5500円の飲み放題付きのコースもあります。コースは+800円でドリンクの種類が増えます。

私たちは友達の誕生日会として11人でうかがいました。今回お願いしたのは5500円+800円のコース。+800円の飲み放題には一杯目にコロナビールがついてきます。気前がいいねw もちろん不要であれば、他のものを頼んで下さい。

ただまあ、複数人で行くのなら、自分がコロナ飲めなくてももらっといたほうがいいよね。そうしておいてコロナは他の人が飲み、自分は好きなものを頼む。その方がお得ではありますw

かんぱーい! おめでとー! こういうのは大勢でワイワイやるのがいいですね。

以下、料理を紹介していきますが、写真に写っている料理は3人分もしくは4人分です。

厚焼きトルティーヤチップスにトマトサルサ、ワカモレディップ。このタイプのトルティーヤチップスは初めて。厚くてザックザク。トルティーヤチップスは食べ放題なんですが、ドンタコスのような薄いチップスと違い、かなり食べごたえがあります。まだまだ先があります。ここで食べ過ぎるのは要注意w

タコのセビーチェ。セビチェはラテンアメリカでよく食べられる魚介のマリネ。私の好きな魚介ベスト3はタコ・サバ・ウニ。偶然にせよ、ありがとうw

コブサラダ。見栄えがいい。これだけ具の種類があるのもいい。ポーションもいい。よーく混ぜて頂きます。もちろんうまい。

本日のタコス。チキンでした。ローストされた玉ねぎとパプリカの甘み、エキゾチックなクミンの香り。

タコスはスパイシーではあるけど、辛くはありません。ですから、ハバネロソースをたっぷりと。甘くてスパイシーでホット。

ちなみに、右にある銀色のカトラリーはこのあとのファフィータで使う小さなトングのようなもの。オシャレだし、このサイズだからつまみやすいし、ソースもすくえて機能的。


コロナの後、モヒート、プレミアムレモンサワー、マンゴーファームサワーなどを飲みました。お酒がまたおいしいんです。カクテルであっても、ちゃんとしたお酒を使ってるというのが一発でわかる。

もし甘いお酒が飲めるのであれば、メキシカンファームサワーがおすすめです。パイン、マンゴー、パッションフルーツなどのジュース類もおいしくて、フルーツの甘みの向こうにテキーラの風味がしっかり感じられます。超うまい。

※メキシカンファームサワーはラ・エスキーナのオリジナルカクテル。テキーラ・サウザブルーとオシャレなグラスを使った、サントリーがプロモーションしているカクテル・サウザファームサワーのアレンジだと思われます

ちなみに、+800円で飲み放題メニューがアップグレードするわけですが、コロナ(1本)、スパークリングワイン、モヒート、メキシカンファームサワーがプラスされるのだと思います。単に種類が多いというだけじゃなく、これはどんなだろうというワクワク感もあるし、それぞれのクオリティも高い。この飲み放題はかなりお得でしょう。

なお、飲み放題には含まれてないのですが、ビール、テキーラの種類も豊富なようでした。こだわっていろいろ飲み比べたい、そんな方はコースにせず料理も酒も単品で攻めた方がいいかもしれません。詳細はお店の方に聞いてみて下さい。

メインはメキシカンサーロイン&ポークのファフィータス。これが3、4人前。ですから、このセットが3つ来ています。

しっかり調理済みの牛肉と豚肉にテーブルで最後の"仕上げ"。テキーラをかけて、

ボワッ! ライブ感がとてもいい。

サルサ、サワークリーム、ローストされた野菜、肉などをトルティーヤに乗せて、ハバネロソースもかけて、

完成。

正直、こうした肉類に期待しないし、実際、おいしくないことも多いのですが、ここは違いました。牛も豚も焼き加減がちょうどよく、味わいは濃厚でジューシー。とてもおいしいです。量的にも嬉しい。

〆の一口タコライス。ハッとさせられました。4人分をひと皿に盛らず、これだけが小分けにされていたからです。

盛られたタコライスは取り分けづらいし、こうしたカップのほうが平皿よりも食べやすい。「よく考えられてるなぁ」「よくできてるなぁ」と感心させられます。もしかしたら、ポーションを抑えながら見栄えよくするには、こちらのほうがいいという店側の都合かもしれない(ひとつに盛るとパッと見が小じんまりし過ぎる可能性がある)。だとしても、できるだけよくしようという気持ちがいいじゃないですか。

思い返せば、すべてがそうでした。量的にも質的にも料理、酒をケチらない。惜しみない。見栄えもよく、皿やカトラリーもおしゃれ。スタッフは落ち着いていて、だけど雰囲気は明るく接客は感じがいい。うん、ほんとよくできてる。

ルチャリブレのマスクが掛けられるなど、遊び心もいっぱい

この1年で3回ほどメキシコ料理を食べに行きました(しかも恵比寿、代官山、中目黒界隈ばかり)。どこも某ログで3.5とかの店で、決して悪くはなかったんですが、ここ「ラ・エスキーナ(LA ESQUINA)」と比べると、かなり劣って見えてしまいます。安っぽいというか、ちゃちいというか。

帰って調べてみたのですが、オーナー・堤浩志さんは大手飲食コンサルティング会社出身の方かもしれません。だとするなら、なるほど納得。さもありなん。

「グラシアス!」みたいに叫ぶやかましいしょーもない店とは違い、明るくもゆったりしてて落ち着いた大人のお店です。メキシコ料理店にありがちな安っぽさはなく、料理はどれもしっかりしています。メキシコの料理、メキシコのお酒をちゃんと味わいたい、そんな方が満足できるお店でしょう。デートにパーティーに、ぜひ一度。このエリアで、この値段で、このクオリティってのもかなりなものだと思いますよ。

DATA
店名ラ・エスキーナ(LA ESQUINA)
住所東京都渋谷区恵比寿1-13-6 第二伊藤ビル101
電話番号03-5422-8872
営業時間平日
11:45~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:30(L.O.23:00)

土祝
12:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:30(L.O.23:00)
URLインスタグラム

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ