肝臓公司ロゴ

マルサングループ 青果 安信屋 西小山店の野菜は家庭向けの適度な量で激安。毎日寄れる楽しい八百屋さんです。

anshinyaの画像

西小山駅から徒歩3分。46号線方面へと伸びるにこま通り商店街沿いにマルサングループ 青果 安信屋 西小山店という八百屋があります。

もともとは今はなき中央百貨店内にあって(1号店)、2号店(現店)ができて、1号店はなくなった。そんな流れだと思われます。ずっと前に少し話をうかがったのですが、オープンして20年とか25年とか言ってたような……。忘れたw

なお、(マルサングループ)青果安信屋あるいはマルサングループ ○○○という八百屋が日本全国にたくさんありますが、具体的にどういう関係性かは不明です。「マルサン」は市場絡みの通称がそのまま会社名になっていったというパターンだと思いますが。「丸二」もいっぱいありますよねぇ。武蔵小山、中目黒などなど。

野菜の流通、その移り変わり、最新事情がとても面白い。

anshinyaのメイン画像

さて、青果 安信屋 西小山店ですが、品ぞろえはオーソドックスです。毎日の生活で利用できる街の八百屋さん。なんですが! いいんですよ。とてもいい。

私の場合、まずは学芸大学駅前のボラボラをのぞきます。次に平和通り商店街の築地マルシェへ行く。そして、せっかくここまで来たんだし寄ってみるかと青果 安信屋 西小山店へ向かいます。

anshinyaの画像

100円ほどの野菜がずらり。いいでしょ?

anshinyaの画像 anshinyaの画像

とてつもない束のパクチーが130円。パクチーをたっぷり乗せた上海風焼きそばを作りました。これだけ使ってもまだ3/4くらい残っていました。

anshinyaの画像 anshinyaの画像 anshinyaの画像

しょっちゅう買いに行ってるのですが、適当に撮りためた写真を見返すと、なぜかナスとじゃがいもが多いw スーパーと変わらない適度な量で100円ってのがいいんですよねぇ。

anshinyaの画像 anshinyaの画像 anshinyaの画像 anshinyaの画像 anshinyaの画像 anshinyaの画像 anshinyaの画像 anshinyaの画像 anshinyaの画像

ゴーヤサラダ、ポテトサラダ、ナスの煮浸し、ラタトゥーユ、ラタトゥーユを活用した次の日のタリアテッレ、ナスとミートソースのペンネグラタン、野菜パスタ。どれもおいしかったのですが、じゃがいも6個で作ったポテサラはあっという間になくなりました。タリアテッレもうまかったなぁ。

anshinyaの画像

安信屋の野菜が他の八百屋の野菜に比べて特段どうということはないかもしれない。でも、八百屋を巡って、よさげなものを選び、料理するということ自体が楽しいし、こうしてできあがった料理はいつもより贅沢でおいしく感じらるような気がします。

もちろん安信屋を一度のぞいてみてほしい。けど、別に安信屋じゃなくてもいいんです。スーパーでしか買い物をしないという方も、たまには近くの八百屋さんに寄ってみて下さい。楽しいですよ。

SHOP DATA