肝臓公司ロゴ

じゃんぼそうめん(茂野製麺)は歯切れ、舌触り、喉越し、風味、すべてにおいてひどい。激安なのに買わなきゃよかったと後悔しました。

たまにしか行かないスーパーや初めて行くスーパーには、まだ食べたことのない素麺がよくあります。

jambo-somenの画像

まあ、どう考えたっておかしいんですよ。400gで98円って。しかも商品名が「じゃんぼそうめん」。うまいわけがありません。わかってるんだけど……。

jambo-somenのメイン画像 jambo-somenの画像

茂野製麺株式会社のじゃんぼそうめん。値段はさて置き、手延べではない長い素麺はまず間違いなくまずいです。日清フーズの讃岐そうめんもそうでした。

まずは何もつけずにそのまま。もったりしていて、ムニムニ。ドロッとしたような感触も舌に残ります。一応、麺つゆにもつけましたが同じです。小麦粉を棒状に練って乾燥させました、というだけにしか感じられない代物。しかも、その練りが甘いんじゃないかなぁ。

パッケージには「コシが強く、なめらかなのどごし」とありますが、まるで逆。歯切れ、舌触り、喉越し、風味、すべてにおいてひどい。

jambo-somenの画像

たまたまタイカレーを作っていたので、タイカレーでも食べてみました。やっぱりダメ。重たくてドロッとして、いかようにしてもこのマズさは誤魔化せない。

同社の色つき素麺・味涼み そうめんは悪くはなかった。けど、このじゃんぼそうめんはさすがにひどすぎる。久しぶりに★ゼロです。

そこそこ大きなスーパーで見つけたので、意外と流通してると思います(※追記:その後、いろいろなスーパーで見かけました)。おいしいそうめんが食べたければ、手を出さないことをお勧めします。

幾度も書いていることではあるのですが。

スーパーには数種類の素麺が並んでいると思います。あなたがよっぽどの素麺マニアか、ぜひとも素麺を食べ比べたいと強く思っているのでなければ、

「たまには違うの試してみようかな」

などと思わない方が賢明です。迷わず揖保乃糸を選んで下さい。これが正しい素麺の選び方です。基本的には。

DATA
名称じゃんぼそうめん
原材料名小麦粉、食塩
製造者茂野製麺株式会社
評価☆☆☆☆☆