肝臓公司ロゴ

藤井製麺の讃岐のそうめんはピンとした芯のあるツルリとしたおいしい素麺でした。香川の素麺もうまいものはうまい。

fujiiseimen-sanuki-somenの画像

香川県木田郡三木町の藤井製麺の讃岐のそうめん。相変わらず素麺ってやつは商品名がひどいなw もらいものです。初めて食べます。

fujiiseimen-sanuki-somenの画像

茹でる前は中太。束紙が緩めです。香りはそこそこですが、鼻にツンと来ないので、それなりの期待を抱かせます。

表示が2分~3分となっていたので、茹で時間は2分にしてみました。

そのまま食べると、香ばしさはそこそこ。甘いというほどではありませんが、味わいは丸い。歯切れはプリッとしています。

表面は滑らかで変な粉っぽさは一切ありません。弾力があり喉越しもいい。ツユをつけると、さらに滑らかになり、ツルリと口へ吸い込まれていきます。

おそらくは手延べではないはず(箱は友人が持っていたので見れなかった)。けど、それなりにおいしいです。

fujiiseimen-sanuki-somenの画像

ちなみに、藤井製麺の半生うどんもよく食べます。讃岐のうどんですが、いわゆる讃岐うどんではありません。細めでコシは中。おいしかったです。

小豆島以外の香川県産の素麺に、正直、あまりいい印象はありません。やっぱ、うどんがメインなんでしょうね。片手間ってわけじゃないのでしょうけど、どうもイマイチなことが多いです。

DATA
名称讃岐のそうめん
原材料名小麦粉、食塩
製造者株式会社藤井製麺
評価★★★☆☆