肝臓公司ロゴ

学芸大学駅前のボラボラは安くて新鮮な野菜がいっぱいある八百屋さん。野菜がおいしいと料理が楽しくなります!フルーツはお土産にも喜ばれます!

「ひろぽん、どこかおすすめある?」

「居酒屋だったらさいとう屋いいですよ」

「どこ?」

「ボラボラの角を曲がって……」

学芸大学駅界隈の飲み屋で、もう何百回と繰り返して来た会話です。ただ、その時は少し違いました。

「ボラボラ?」

まあ、レアですが、ここまでならまだある。

「駅前に八百屋があるじゃないですか」

「八百屋?」

さすがにこれはw その方は西口方面にお住まいですが、にしてもねぇ。

「こっち側じゃなくて、駅のあっち側に行ったら駅のすぐ目の前にある八百屋ですよ」

「八百屋かぁ。あったかなぁ。今度ちゃんと見ておくよ」

誰もが街をちゃんと見ているわけではありません。それに、朝早く電車に乗り、夜遅く帰って来るような生活だと、確かに八百屋が開いているところを目にしたことがない、ということもありえますわね。

というわけで、学芸大学界隈に住んでいても知らない人がいたという驚きから、今回はボラボラのご紹介です。

boraboraの画像

学芸大学駅から徒歩10秒。東口に向かった目の前にある青果店・ボラボラ。創業50年近くの老舗です。フランス領ポリネシアのボラボラ島がその名の由来。

参考/東京都中央卸売市場:目黒区鷹番「ボラボラ」

2階のベジタブルキッチン ボラボラを運営しているのが青果店・ボラボラです。店頭に椅子を出して座り、街ゆく人に声をかけたり、子供に飴を配ったりするお母さんは学大名物の内のひとつ。なんですが、たまたまなのか最近、あまりお見かけしません。体調を崩してらっしゃるのかな。

※追記:2017年9月25日に亡くなりました。この街を明るくしてくれていた方だったと思います。ご冥福をお祈り致します。追記以上

近隣の飲食店が「あ、キャベツ切れた!」といった時にも利用されがち。あと、バーやスナックの女の子にお土産でフルーツを買って行く紳士も多いです。私はもっぱら、そのご相伴にあずかる係。ボラボラのスイカ、ブドウ、イチゴはどんだけ食ったことか。

さて、私もよくボラボラを利用しています。その日はポテサラを作るためにやって来ました。平和通り商店街の八百屋・二葉屋(閉店)で購入した野菜がまだちょっと残っていたので、ボラボラで買い足したかったんです。

ボラボラのメイン画像・店頭に並ぶ野菜

店頭にも店内にも果物・野菜がいっぱい。レジ前には自家製のぬか漬けもあります。いろいろ買いたくなってしまうのですが、ぐっと堪えて必要な物だけを手にしてレジへ持って行きました。

今回、購入したのはこちら。

boraboraの画像

クレソン、ルッコラ、ジャガイモ2袋。さっそくポテサラを作ります。

boraboraの画像

どーんとこれくらい作るのが快感ですな。入ってるものはジャガイモ、きゅうり、紫玉ねぎ、ベーコン。調味料はマヨネーズ、ブラックペッパー、そして隠し味程度にクミン。あのね、ワサビを入れてもおいしいよ。まじで。今度やってみて。

本当はゆで卵も入れようとしていたんです。いい卵をもらったので。でも、ゆで卵が半熟卵になってしまいましたw で、どうしたかと言いますと。

boraboraの画像

ジャーン。

boraboraの画像

ジャーン。

うははは。うめー。まろやかでトロトロな黄身がポテサラにまとわりつき、濃厚。むしろ半熟卵でよかったな。うん。

翌日の昼はポテサラを違う形でまとめてみます。ボラボラで買ったジャガイモですからね。どうするかというと。

boraboraの画像

ベジタブルキッチン ボラボラ オマージュのポテトサラダ。今度はトマトの酸味でさっぱり。うま過ぎ。

そして、その日の夜はこう。

boraboraの画像

無造作に、シンプルにポンと盛る。いいねぇ。赤ワインのお供にもピッタリ。

boraboraの画像 boraboraの画像 boraboraの画像 boraboraの画像 boraboraの画像 boraboraの画像 boraboraの画像 boraboraの画像 boraboraの画像

仮にスーパーより安かったとしても、たかだか数十円の違いです。何ならまとめてすべてスーパーで買ったほうが楽かもしれない。でもね、せっかくこの街に住んでるんです。毎回とは言いません。私だって毎回そうしてるわけじゃない。でも、たまには街の八百屋で買うってのもいいもんです。

「これ、駅前のボラボラで買ったんだよ」

そう言い添えるだけで、料理がおいしそうに見えるじゃないですか。それに、これを聞いて育った子は「ボラボラの野菜はおいしいんだ」って思うようになります。大人になったらボラボラで買うようになる。そしてやっぱり自分の子供に「これ、ボラボラの野菜だよ」って言うんです。こうして街はその街らしさを保っていきます。

なーんて、カッコイイこと言っとりますが、スナックやガールズバーでも「わー! ボラボラの巨峰だ!」って喜んでくれますよw

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー