MEAT JOURNEY 2018

素人が何の知識もなくラディッシュを育てて収穫し、食べるまで~ラディッシュを育てるコツ(適当)

radish01

2013年11月、友人の結婚パーティーでプチギフト(?)としてラディッシュの種をもらいました。翌日に蒔いたのですが、まったく予備知識もなく始めたもんですから、まー時間がかかった。真冬に蒔いちゃいけませんねw

とはいえ、ゆっくりとラディッシュは成長していきます。暖かくなってきたら一気に葉が伸び始めました。そして、種蒔きから約4ヶ月後の本日、半分ほどを収穫。さっそく食べてみました。

radish02
radish03

せっかく育てたラディッシュ。あれこれと手を加え過ぎてはもったいない。オリーブオイル、塩、コショウのみで頂きます。

うん、うまいw 葉っぱまで全部バリバリ。残りはサラダにしてみよう。

さて、素人が何もわからずラディッシュを育てたわけですが、収穫し終わって学んだことがいくつかあります。

・真冬に種蒔いちゃだめw 育ちますが成長が遅過ぎ。暖かい季節がいいようです

・蒔くスペースは余裕を持たせたほうがいい。密集しすぎていると成長の悪い株が出てくる

・紫の根部分が出てきたら、土を盛って隠してあげる。じゃないと傷んだりするかも?

・水はこまめに毎日あげる。さぼるとひと晩ですぐしおれます。そうなった際は、すぐに多めに水をあげれば回復します

ま、適当に蒔いて適当に水やってりゃできますw

100円均一で鉢植えや土を買ってきました。総予算600円ほど? なかなか面白かったので、また何かを育ててみよう。次は何がいいかな…。

※素人が適当に書いています。ちゃんと知りたいという方は、参考になさらないように!w

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ